看護師という仕事は、病院をはじめとした様々な場所において医療を支えるうえで非常に重要な存在である。国家資格を有していなければなることができない仕事でもあり、専門職の一種である。しかし、看護師資格を取得して、病院などでの勤務し始めたばかりの経験が浅いの看護師は、看護師として働く一般的な能力や技術を有してはいても、専門性が高いとは言えない。看護師の専門性とは、二通りの意味がある。ひとつは、看護師としての能力が全般的に高い看護師のエキスパートという意味だ。もうひとつは、病院の中に様々ある診療科の内のひとつで看護師として働くために高い技術と知識を有しているその診療科の専門性が高いという意味を指している。

診療科によっては、その診療科の専門的な看護を行うことができる看護師の資格というものが存在している。主なものとしてはがん看護や精神看護などをはじめ、慢性疾患看護、小児看護などである。これらの専門性の高い技術と知識、能力を有している看護師の存在というものは、患者にとっても医師にとっても非常に重要な存在だ。専門性の高い知識や技術を有していれば、患者やその家族に対してより専門性の高い説明や処置を提供することが可能だ。そして、看護師が診療の内容を理解し、次の作業を知りつつ医師の補助をしていれば、医師との連携がより密接になるため、スムーズで完成度の高い医療を提供することができるようになるだろう。

医師一人だけでは医療の提供が不足する問題も、看護師が専門性の高い技術を有することでカバーできるようになる。